ダイナミック棺桶
ここはダイナキシンが管理するブログサイトです。主に同人活動(創作・二次創作)の告知などをします。BL及び成人向け表現を含みますので18歳未満の方は閲覧をご遠慮願います。
>> ホーム
>> RSS1.0
アクセスカウンター

更新履歴

★2017/11/3…
・お知らせ更新
★2017/10/30…
・お知らせ更新

Pawoo

Pawoo
(※マストドン)
スケベな落書き等を掲載

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

神威島奇譚





ダンボール戦機ウォーズのDVDBOXを買いました。
特典の設定資料集と小説が充実した内容だったので、感想を書いていこうと思います。

※ここから先はネタバレを含みます。ご注意ください。







■設定資料集

一度しか出ていないようなサブキャラや機体、細かい背景や小物の設定など、大満足の内容でした。
しかしあの紫グラサン(※ムラク殿とコソコソ会っていた謎の男)の姿は無かったです。

やはりあの男関連の「本国」や「謎のチップ」の存在は、闇に葬られてしまったのだろうか…
一体何者なんだ…ムラク殿も一体どこからどういう目的で学園に来たのか…何者なのか…何も分からなかった…



■神威島奇譚

ウォーズED後の神威島での後日談という事で、とても楽しみにしていました。
今までの特典小説に比べて量がすごい。普通の文庫本くらいの量があって読みごたえがありました。
内容もアニメ本編に負けず劣らずのアツいバトルや人間関係が描かれていて、本当に良かったです。
ファンなら買って損は無いと思います。

ヒカルが主役で、とにかくヒカルがカッコイイというか、物凄く(精神的に)成長していて感動しました。
仲間たちとの距離が前より縮んだのや、後輩ができたり、仲間の為に体を張ったり…
ヒカル自体は前から結構好きな方でしたが、
ヒカル受けの同人界隈や(オープンで声が大きかった)、
女装絵やカップリングを意識した絵を描いたりしていた糞メーター等にうんざりして、
ヒカルの話題自体避けていたのですが、
正直今回の「神威島奇譚」はそれらを覆すくらい、ヒカルが本当にカッコよくて最高でした。
ヒカル好きです。

ラストでマヤとのフラグが立ってびっくりしました。
出会いから別れまで本当に少女漫画というか、典型的なラブロマンスって感じで良いですね。
マヤが辞める事を知って泣くシーンや、別れの時にヒカルが船を追いかけるシーンなど、本当に良かったです。
マヤが大切なペンダントを預けたり、最後のアラタくんからの写真など、
再び彼女が島に戻ってきたら仲が進展しそうで楽しみだなあ。

あとユウトくんが可愛かったです。
性格や敵にやられる展開まで、まるで剣菱ワタルくんみたいで…
同一人物では…と錯覚しそうになります。
地元から追いかけてきた押しかけ後輩くん。
ロスト以降出てこなかったのですが、退学してないよね…?
あとユウトくんの中にアラタくんを見ているような描写がありましたが、
一悶着ありそうで特にそうでもなかったというか…
全体的に大満足な内容でしたが、
ユウトくん関連に関しては色々回収不足な感じがしてならないのが残念です。

ヒカル以外にも、本編であまり描写の無かったキャラについても色々と掘り下げや活躍があったのが凄かったです。
特にクロスキー教官。
本編であまりいい印象ではなかったのですが、話せばわかるタイプというか、実はいい人感が溢れ出ていて、
今回好きになった人物です。
オート三輪を爆走させる姿は本当にカッコよかったです。

あと推しメンであるムラク殿ですが、彼は本編以上に絶好調で素敵でした。
今まで抑圧されていたせいか、平和になった今はかなり無茶ぶりを振ったり、
平和な時は戦闘民族っぷりを包み隠さずというところがものすごく好きです。
まるでアラタの魂が乗り移ったかのよう~という表現や、
ハルキやカゲトラが頭を抱えているところがまた面白いというか。
もともとアラタくんもムラク殿も根本は同じ性質で、
普段から暴走気味か、ブレーキを掛けれているかの違いのような気がします。

本編ではムラク殿の暴走気味な表現がちょいちょい出てきますが、
非常事態ではやはり真面目というか、判断力に長け、強くてカッコよくて頼りになりますね。
それと、自分に出来ないことをヒカルに託したり、人を頼る事が前より出来るようになったというか、
本編では全く会話もなかったヒカルと、そこそこ友好関係を築けているところが一番良かったです。
ロシウスにいる頃は、ヒカルの事なんて眼中にないような態度でしたが、
今は良きライバル関係で、この二人の組み合わせも本当に良かったです(※腐的な意味ではない)。

あとはカゲトとキヨカ、サクヤとリンコなど、相変わらずノマが凄かったです。
そこにヒカルも仲間入りしてしまったわけですが…

長々と書きましたが、本当に面白かったのでオススメです。
DVDBOX買ってください(直球)

今後この作品、シリーズ自体が続くのかどうかはわかりませんが、何か展開がある事を祈っています。
ホビージャパンの方でうやむやになったLBX烈伝の続きも気になりますし…
あとアラタくんが島に戻ってからの話が非常に見たい。

本当に素敵な作品に出会えてよかったです。



雑記 | コメント:0
[ 2015/05/31(日) 13:57 ]

<<6月9日 | ホーム | 告知とサークルカット>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2017 ダイナミック棺桶 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania